R5.8.26 第57回ちがさき宇宙教室

夏の夜の天体観測と博物館見学

8月27日(日曜日)午後7時00分から、第57回ちがさき宇宙教室「夏の夜の天体観測と博物館見学」を茅ヶ崎市博物館で開催しました。

第1部の博物館見学は、参加した子どもたちはグループごとに真っ暗な展示室の中を懐中電灯の明かりを頼りに見学し、展示物に関するナゾトキに挑戦しました。参加者からは「夜の博物館はちょっと怖くてワクワクした!」との感想がありました。

第2部の天体観測は、講師の廣瀬洋治さんから夏の夜空に輝く星たちについてお話があり、その後3台の天体望遠鏡で天体観測を行いました。

当日は不安定な空模様でしたが、観測の時間になると空が晴れ、会場に集まった54名の参加者は土星や月、うしかい座の1等星アルクトゥールスなどを見ることができました。

参加者からは「想像していたよりも土星や月が大きく、綺麗に見えて楽しめた。親子で天体観測する事で夏休みの良い思い出になった」とのご意見をいただきました。

参加いただいた皆さん、講師の廣瀬さん、伊藤さん、川口さん、ありがとうございました

ちがさき宇宙フォーラム事務局

〒253-0044

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-3-603

Tel: 0467- 84-4161 


当サイトへのリンクをご希望の方はご連絡ください。当サイトの全てのページは、著作権により保護されています。

当サイトに含まれている全ての著作権を、著作権の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。