· 

H.24.8.9 第7回ちがさき宇宙記念日/第6回宇宙飛行士ゆかりのまちサミット開催

8月9日(木曜日)、平和学園賀川村島記念講堂で、「第6回宇宙飛行士ゆかりのまちサミット」が開催され、400名の方が参加されました。

毎年恒例の「ちがさき宇宙記念日」を今年は表記サミットとして開催しました。
「宇宙飛行士ゆかりのまちサミット」は、宇宙飛行士にゆかりのあるまち同士の都市間交流会議で、宇宙飛行士の応援をとおして次世代の子どもたちの夢と希望を育む事業です。
今回は、「あの頃、あなたは何を思い、どう過ごしていたのか」をテーマに、宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所 阪本成一教授の特別講演や、茅ヶ崎ゆかりの各分野で活躍されている音楽家のミマスさん、ラジオパーソナリティーのDJ・HAGGYさん、海洋冒険家の小西隆介さん、タヒチアンダンサーの浅野歩さんによるパネルディスカッションが行われました。
その他にも、野口聡一宇宙飛行士や、山崎直子宇宙飛行士からのビデオメッセージ上映や、野口聡一宇宙飛行士のお父様によるスペシャルトークショー等が行われ、参加者の皆さんも、真剣に耳を傾けていました。
最後に、茅ヶ崎市長によるサミット宣言、次回宇宙飛行士ゆかりのまちサミット開催地である松戸市へバトンタッチ、ゆかりのまち子ども大使による記念品の交換等が行われ、盛りだくさんの内容で、会場内も大いに盛り上がっていました。
また前日の8月8日(水曜日)には、プレイベントとして「子どもロケット教室」が汐見台小学校で開催され、169名の親子が参加しました。


パネルディズカッションの様子

ゆかりのまち物産展も開催

プレイベントの子どもロケット教室の一コマ

ちがさき宇宙フォーラム事務局

〒253-0044

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-3-603

Tel: 0467- 84-4161 


当サイトへのリンクをご希望の方はご連絡ください。当サイトの全てのページは、著作権により保護されています。

当サイトに含まれている全ての著作権を、著作権の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。