· 

H29.11.18 宇宙ツツジ植樹式・第40回ちがさき宇宙教室

茅ヶ崎市役所分庁舎6階コミュニティホールで東京大学サイエンスコミュニケーションサークル(東大CAST)を講師に「宇宙と光の実験ショーと工作」が開催されました。定員120名のところ300名を超えるご応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 


今回のテーマは宇宙と光です。教室スタートのデモンストレーションは蓄光シートに文字を書いて参加者にテーマを紹介するところから始まりました。続いては光の三原色の紹介です、皆さんは光の三原色を知っていますか。赤、青、緑の三色を光の三原色といいます。東大CASTのお姉さん、お兄さんのおもしろく、わかりやすい説明で会場が大いに盛り上がります。光の性質がどんどん解明され、いよいよ宇宙に繋がっていきます。まずは身近な空の色の秘密から紹介です。空はなぜ青色なのか、夕焼けはなぜ赤色なのか、そして虹が出来る仕組み、1月にあった皆既月食の月が赤い理由が紹介されていきます。

 


後半は自分たちで作る分光装置です、これで色々な光を見ていきます。自然光やLED電球、白熱灯を比べます。実は光を分けて観測するこの実験、星の観測に使われている原理で、精密な装置で観測すると星々の年齢や表面の温度なども分かるという内容でした。

 


最後は東大CASTへの質問タイムです、宇宙はなぜ暗いの?地球はいつなくなってしまうの?など、難しい質問ばかりで、東大生も回答に困ることが多々ありましたが、参加した皆が納得できる回答をしていました。

 


今回も大変盛り上がった東大CASTによる宇宙教室でした。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。


出席者の記念撮影(植樹式)

バランスを取るのが一番難しい(スーパー竹トンボ) 

竹とんぼ作りの参加者(スーパー竹トンボ) 

ちがさき宇宙フォーラム事務局

〒253-0044

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-3-603

Tel: 0467- 84-4161 


当サイトへのリンクをご希望の方はご連絡ください。当サイトの全てのページは、著作権により保護されています。

当サイトに含まれている全ての著作権を、著作権の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。