第36回ちがさき宇宙教室

 自然界から宇宙へ広がる

ミウラ折り学んで折ろう

ミウラ折りって何?

 

三浦公亮氏(東京大学名誉教授・文部科学省宇宙科学研究所)が考案した折り方です。折りたたんだものの対角線部分を持って、さっと左右に引っ張れば一瞬にして広がり、たたむのもあっと言う間という簡単便利なものです。宇宙実験衛星(SFU)の太陽電池パネルや電波天文衛星「はるか」の大型宇宙アンテナなどの設計があるよ。自然界では植物や昆虫の羽にもミウラ折りの秘密があるよ。あの有名缶酎ハイや、缶コーヒーのでこぼこもミウラ折りだよ。君たちの家にも有るかな?(有ったら持ってきてね!)

日 時:1120日(日)14:0016:00

講 師:阿彦 由美さん(株)ミウラ折りラボ

定 員:抽選 100名(小学生以上、小学生は保護者同伴)

場 所:なぎさギャラリー会議室

ちがさき宇宙フォーラム事務局

〒253-0044

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-3-603

Tel: 0467- 84-4161 


当サイトへのリンクをご希望の方はご連絡ください。当サイトの全てのページは、著作権により保護されています。

当サイトに含まれている全ての著作権を、著作権の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。