· 

H27.8.9 第30回ちがさき宇宙教室 第10回ちがさき宇宙記念日開催

 8月9日(日曜日)野口聡一宇宙飛行士飛行10周年記念事業「第10回ちがさき宇宙記念日・第30回ちがさき宇宙教室特別授業」を学校法人平和学園賀川村島記念講堂で開催しました。
今回は、的川泰宣JAX名誉教授、野口聡一JAXA宇宙飛行士を講師にお招きし、日本のロケットのはじまりのお話や、野口宇宙飛行士の10年間の歩みとこれからの夢について、当日参加した638人の皆様にお話いただきました。

また、野口宇宙飛行士の飛行10周年を祝し、土井隆雄宇宙飛行士からのメッセージ、山崎直子宇宙飛行士や茅ヶ崎市民栄誉賞の皆様からのお祝い直筆サインやビデオレター、10年前に野口宇宙飛行士が宇宙に一緒にもっていった本物のペンシルロケットとの再会など、会場の皆様に多くの感動と夢を与えていただき、大成功のまま終えることができました。そして、最後は、野口宇宙飛行士からのサプライズプレゼント!!会場のこどもたちと記念撮影!!夏の思い出、そして一生忘れられない一日になりました。

 

野口宇宙飛行士との記念写真について

8月9日(日曜日)に平和学園賀川村島記念講堂で開催しました野口聡一宇宙飛行士飛行10周年記念事業「第10回ちがさき宇宙記念日・第30回ちがさき宇宙教室特別授業」の中で、野口宇宙飛行士から会場のこどもたちへのサプライズプレゼントで記念集合写真を撮りました。

 

つきましては、写真入手ページURLアドレスを当日会場へお越しいただいた皆様にお送りさせていただきました。

 

●画像入手方法 : インターネットを開き、郵送にてお送りしたURLアドレスを入力していただき、開いたページから画像を保存していただくことが可能となっております。

 

●画像取得可能期限 : 10月30日(金曜日)まで

 

(禁止事項)

提供した写真データの利用、転用、インターネット、ブログ、Facebook、twitter等へのアップロード、写真素材自体に商品性があるもの(例:デジタルデータ集、カレンダー、ポストカード等)を作成し、販売、賃貸、配布することは禁止します。一部加工を加えて使用した場合も同様です。また、結果として使用者以外が素材を二次使用できるような形(写真集CD等)で販売、配布することについても禁止します。
提供した写真データを利用することにより、不正・誤解を招いたり、又は名誉を毀損する行為、もしくは公序良俗に反する行為を禁止します。

 

これらのいずれかに違反した場合、また、本サイトの目的に反する使用をしたと茅ケ崎市が判断した場合、茅ケ崎市はその使用を差し止めることができるものとします。

 

 

免責事項

 

提供した写真データの利用によって生じた事象について、

茅ケ崎市はその責任は負いません。

 

(問い合わせ) 茅ヶ崎市青少年課育成担当 0467-82-1111 (内線3351・3352)


過去、現在、未来の歩みや宇宙開発のお話はとても楽しかったです。

特別授業の中で、「傘寿を迎えた日本の宇宙ロケット-それは茅ケ崎からはじまった-」をテーマに、的川泰宣JAXA名誉教授による基調講演を行いました。

10年前に野口宇宙飛行士が宇宙に持っていった本物のペンシルロケットと感動の再会です!

ちがさき宇宙フォーラム事務局

〒253-0044

神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-3-603

Tel: 0467- 84-4161 


当サイトへのリンクをご希望の方はご連絡ください。当サイトの全てのページは、著作権により保護されています。

当サイトに含まれている全ての著作権を、著作権の事前の許可無しに複製、変更することは禁じられております。